【Info.】

●Blog、引っ越しましたっ●

[AI♡Blog]

URL☆http://ameblo.jp/nyai-k/

新Blog遊びにきてくださいねっ(´・ω・`)

←てぃーだブログ10周年の大感謝祭2015に参加!

をきっかけに、こちらもよんな〜更新中☆

2015年08月15日

終戦

8月15日 終戦記念日

「終戦」って言葉を当時、
待ち望んだ人はどのくらいいたんだろう

「終戦」を考えられないくらいの
壮絶な毎日だったんだろうか

”私たちに戦争を教えてください”
という番組がやっていました

その中で静岡の山中に
B29墜落の、慰霊碑があり、
そこを訪れたアメリカ人の方がいました

その方は当時、
日本人を人間と思うことはなかった
と話していました。

そう感じていた方が訪れたその慰霊碑。

墜落したB29、生き残った米兵は
殴り殺されてしまった

それを目撃した日本兵の方が
慰霊碑を立てたんだそうです。

戦争は人間が人間でなくなるといいます
敵国の人間を、人間だとは思えない

そう思うほど憎い
そうじゃないと殺せない

それは兵士も、
民間人もそうだったと。

死体が転がる戦場を
死体を踏んでしまうことを
気にする余裕もなく逃げ惑う中で
感覚が麻痺していく

そういう現実があったんですよね

日本軍の戦闘機が飛んだその地上には
人間ではない”敵”がいた

アメリカ軍の戦闘機が飛んだその地上には
私のおじいちゃんおばあちゃんがいた

相手のことを知り、思いやること
単純だけど大切だと思いました

戦争は人を変えてしまう

戦争は二度と繰り返してはいけないです

おじいちゃんは特攻隊でした
出撃は、しませんでした

おじいちゃんが生きていたから
いま私が生きています

おじいちゃんが戦争で命を落としていたら
私は私として、この世界を生きられなかった

命の重みって言葉にできない

戦後70年、ずっと戦後として
この日を迎えたいね

そのためには「戦争の事実」を知っておくことが大切
なぜ戦争が起きたのか
戦争はどんなものだったのか

記憶しておきたいです


同じカテゴリー(日記)の記事
悪魔の実
悪魔の実(2015-07-19 22:55)

平和
平和(2015-06-30 08:35)

#392.写真撮影
#392.写真撮影(2011-05-29 23:37)

#391.ありがとう
#391.ありがとう(2011-05-28 22:22)

#387.我先に・・・
#387.我先に・・・(2011-05-24 11:30)

#384.サプライズ!
#384.サプライズ!(2011-05-18 14:41)


Posted by 彩杏-AI- at 23:38│Comments(2)日記
この記事へのコメント
自分の身内には、捕虜になり身体が不自由になってしまったが帰れた人(存命です)、沖縄の近海で軍艦ごと行方不明になった人、他…

終戦時、みんなが「この先日本はどうなるのだろう」と口々に言っていたそうです。

先人の方々が生き抜いて来たからこそ、今の我々が存在しますね。

平和が続いて欲しいと切に願うばかりです。
Posted by じゅん at 2015年08月16日 00:02
うちのじぃちゃんは体格がとても良かったので何度も
先兵として戦場に向かったそうです
写真が一枚も残ってないので定かではないのですが
見かけ合わないほど優しい人だったみたいです
そんな人も戦場に向かうのが戦争です
それを阻止する為にも皆がもう少し政治に関心をもってもらいたいです
Posted by 青に夢中 at 2015年08月16日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。